通いたくなるバレエ教室

Pocket

バレエは子供のするものというイメージが強かったのですが、最近では大人からでも気軽に始められるそうです。

私が体験を受けたクラスは、全員最近始めたばかりの初心者でした。

みんなが同じレベルから始められるので、誰かが置いていかれるということもなく位置からゆっくり教えてもらえました。

レッスンはまずストレッチから始めます。

レベルの上のクラスだとレッスン前に各自で行うそうですが、初心者でストレッチのやり方もわからないのでレッスン中でやってもらえて安心しました。

ストレッチで身体がやわらかくなった後は、バーにつかまって行うバーレッスンをします。

つかまりながらやれるのでバランスが悪くぐらぐらしそうになっても大丈夫でした。

ゆっくりとした動きからはじめ、見よう見まねで周りの人を見ながらやると意外と自分にも出来るということがわかりました。

バーレッスンの後はバーを片付けてフロアで踊るセンターレッスンをします。

ゆっくり足を上げたり、ジャンプをしたりと思っていたよりバレエにはいろいろな動きがありました。

レッスンを受けるときの服装はさまざまで、本格的なレオタードを着ている人からTシャツにスパッツという人もいました。

男性はTシャツに短パンという方が多かったです。

レッスン費用は1レッスン3000円程度の教室が多く、一月に通う回数が多いほど割引される教室もあるようです。

教室によって教え方や雰囲気が異なるので、バレエを始めたいと思ったらまずは体験レッスンを受けてみることをオススメします。