大人に人気の趣味ランキング

Pocket

第一位
「語学」

仕事や旅行に行くときなど、さまざまな場面で役に立つ語学が一位でした。

英語だけでなくフランス語・中国語・イタリア語などいろいろな言語を学んでいる人がいます。
【費用】
1レッスン6~7000円程度の教室が多いようです。
個人レッスンよりもグループレッスンのほうが安くなる場合がほとんどです。

【内容】
外国人の講師が語学をまったく勉強したことのない方でも一から丁寧に教えてくれるそうです。
月謝とは別に教材を購入する場合もあります。
第二位「料理」

料理といえば女性の習い事というイメージが強いかもしれませんが、最近では男性にも人気の習い事です。

日常生活にもとても役立ち、家族や友達に作ってあげるととても喜ばれるので、週一回でも習うだけで普段の生活がより楽しくなります。

【費用】
1レッスン5000円程度のところが多いようです。
有名な料理人のレッスンなどの場合その分高くなります。

【内容】
料理に苦手意識を持っている人でも道具の使い方やきり方、火加減などを細かく教えてもらえるので必ず上達します。
第三位「ダンス・バレエなど」

女性だけでなく男性にも今とても人気のあるジャンルです。

踊りを楽しむだけでなくダイエット効果もあるので、運動不足を感じている方にもオススメです。

【費用】
1レッスン3000円程度の教室が多いようです。
通う回数が多いと割引になるところもあります。

【内容】
大人から始めたまったくの未経験者のための教室が増えてきているそうです。
何もわからない状態でも一から丁寧に指導してもらえるので、もし初めてで不安のある方は体験レッスンを受けてみましょう。
第四位「ペン字」

社会人になると綺麗な文字を書けるかどうかはとても大切だと思います。

その人の印象まで決めてしまうので最近習い始める人が増えています。

【費用】
1回2000円ていどのところが多いようです。

【内容】
実際に教室に行くのではなく通信の場合が多いです。
第五位「ネイルなどの美容関係」

女性に人気のジャンルです。

ご自分でネイルやまつげなどの手入れができるようになりたいという女性が増えています。

【費用】
資格が取れるもの、習うジャンルによってまったく異なるようです。
教材費が別にかかる場合もあります。

【内容】
大人から始める未経験の方がほとんどなので、初心者でも丁寧に教えてくれます。